2005年11月30日

明日から師走か

 今月も今日で終わりだね。明日から12月か・・・
 わめもPCで作る年賀状関連では少し忙しくなってきましたが相変わらずの暇人です。笑
 年々1年が短く感じていくのは生きた年数分の1だからというのがわめの持論ですが、これが当たって欲しくはないけどどうも当たっているような。涙
posted by わめ at 12:07| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

仕事がへった

 本家ブログで書いたけど役場の仕事が役場ごと消えてしまった。涙
 市町村合併は良い面のほうが多いように思うから仕方ないなw
 でもその土地柄の風習とか伝統とかは何とか残していってほしいように思ったりして・・・
posted by わめ at 18:11| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

三ちゃんのぶつぶつ

 三九郎さんが自分のブログのコメント欄でぶつぶつ言ってるw
3aef298c-s.jpg
いや、わめさんは、あの、その、ぶつぶつ…

しかしTBいうやつも、ぶつくさぶつくさ、
わめさんちの、ぐじゃぐじゃ、EnjoyLife2かて、ごじゃごじゃ、
だれも、もごもご、TBしてへんし、へなへな、
ほんまに、あへあへ、いるんかなあ〜?

 よく分からんけどTBできるようにしたのにTBがこないとぼやいているのだろうか・・・
 でTB飛ばしてみます。^^
 そう言えばこのブログにもエロサイトTBしか飛んでこないわw汗
posted by わめ at 19:16| Comment(10) | TrackBack(1) | 三ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は出前寿司

kanitirasi.JPG
 でした。^^
 わめは都人の蟹ちらしを食べました。お味はそこそこ旨かったです。

 出前だったのでビールが無くて、焼酎のウーロン割でした。
 その後お決まりのように寝てしまいこの時間にw汗
 

posted by わめ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

91歳のおじいちゃん

 今日は馴染みの91歳のおじいちゃんの所にパソコンの不具合修復と年賀状作成ソフトのインストール&入力指導に行ってまいりました。^^
 91歳ですよ。耳も遠く最近手が痺れたりすると言いながら、孫や曾孫の晴れの写真をスキャナから取り込み拡大印刷し親戚に配ったりするおじいちゃん。

 わめがいる間は何とか操作して宛先入力をされておりましたが、帰った後どうなっているか心配w汗
 このおじいちゃんからヘルプ電話が入ると最優先で駆けつけちゃうのだけど、残りの人生をしっかりエンジョイしてもらいたいです。
posted by わめ at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ぽっかぽか

 用事があって4日ぶりに外出したけど今日は暖かいな。^^

sugakiya.jpg ついでにすがきやラーメンも食べてうまかったし、たまに外に出るのもいいもんだ。

 買出し担当じゃなくなってほとんど引きこもり状態のわめでした。笑
posted by わめ at 14:37| Comment(23) | TrackBack(1) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

どよ〜んx2

 今日(もう昨日か)人伝にわめっちで以前飼っていた猫が車に轢かれて死んだって聞いた。
 何年か前に止むおえぬ事情があって手放して遠くにいったけど、子供のように思っていたし親のように思われていた猫でした。自分を猫だと知らないような猫でした。

 もう9歳になっていたと思うけど人間で言えば50歳くらいかな・・・

 家から出すときはこちらにいたときと同じように伸縮するリードに繋いでたと思うけど、こんなことになるなんてちゃっかりおうちから脱走しちゃったのかな。

 こっちにいる時もたまに脱走するとよく周辺を探し回ったものでした。遠くには行かないし、1時間以上も見つからないなんてことはなかったと思うけど心配だったから必死に探した。
 わめより悲しんでいるだろう人にさっき励ますメールを送った。

 母を亡くした時もそうだったけど今は漠然としていて、深い悲しみはじわじわ時間をかけてやってきそうだ。
posted by わめ at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

どよ〜ん

 昨日はある友人と2人で久々に飲みに行ってそろそろお開きと時計はもたないから携帯を見たらなんと5時間も二人で話していたことに気がついて(⌒▽⌒;) オッドロキー

 それくらい楽しかったってことなのだろうし、有意義なお話ができたと思う。が、
 ある事実を知ったことで、本家用の記事として書いてはみたものの載せるのを断念。
 多くの方が知るべき事実・実態を載せられないことで気分は重い。

 完全に匿名性が保たれそうな新しいブログでも作ろうかなぁ〜
posted by わめ at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

3週連続はならず

 昨日は子供は寿司、わめは中華で意見が分かれましたが中?をとって結局和食で3週連続焼肉はならず。笑

 子供はシャリとネタが別々についてくる板前セットとワッフルがのってるチョコパフェ、子供母兼運転手は季節の松花堂、わめはみそかつセットと生ビール中ジョッキx2で昼食でした。^^

 以前にも子供はこのお店で板前セットを食べていたのでそれを覚えていて、何だかんだとちゃっかり寿司を食べているわけで、中華を食べれなかったわめの作戦負けでした。


 そうそう、三九郎さんの息子さんはしっかり検査を受けて、結果そんな心配することはないとの診断、治療も薬もいらないそうでよかったです。(*´∇`*)
 この記事をTBしようと思ったら三九郎さんのブログはまだTBを受け付ける設定になってなかった。涙
posted by わめ at 12:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

わめのキャプ・エンコ情報

 え〜、わめが今やってるTV放送1週間のキャプ・エンコ情報など載せてみたりして。^^

 えっ、そんなの何の意味があるんだって? 自己満足があります!(キッパリ

 もしも歳とってわめが老人になっても昔懐かしいTV番組が観れるし、いい番組を友人・知人にいつでも観てもらえるのってうれしいもん。♪

 また本家ブログの『海外ドラマが面白い!』カテゴリーもよかったら覗いてみてください。^^

  わめの週間キャプ・エンコリスト
posted by わめ at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

おなかが痛いw

 昨夜ってもう朝方だったけど寝る前くらいから少しお腹が痛くなって、起きたら体を起こせないくらい痛いw ? 変だw 起きてこの記事を書いている。笑

 腹筋運動のやり過ぎみたいな痛さだが、そんな運動などしないぐーたらなわめだし、とりあえずタバコが吸えるかと吸ったらいつもと変わらない、コーヒーは飲めるのかと試したが問題なし。

 うーん、原因が分からない・・・ やばい病気なら速やかに遺書でも書かなければw
 と思ったら財産がない・・・ わめって死ぬ時は身支度は楽そう。笑

 あと思い当たるのが昨夜ラックの天板に置いてあるマウス袋(買い物袋にマウスがごった煮状態)が壁側の隙間から落っこちそうになっているのをラック横の椅子に乗って引力に負けない位置に戻し、椅子から飛び降りようとした時、殿様履きしていた寝巻きの右足裾を左足が踏んでいることに気付かず着地を失敗したことか・・・ その後風呂に入っても何ともなかったからこれも原因かどうか分からん。

 まぁタバコも吸えるしコーヒーも飲めるから取り合えず気にするのはよそう。痛いけどw

 それよりくまりんさんからお返事いただいたテキストの分からない語句を調べないと、感嘆詞と顔文字とお礼しか書けないわ。汗

 以上 投稿日時 2005/11/18 11:05

 昼食も問題なくおいしく食べた。♪ 
 でもお腹は痛みに慣れたのか少し痛みは和らいだけどまだ痛い。笑
 こうして記事を書いてておかしくて鼻で笑うと結構痛い。爆 ←これを書いているときが一番痛かったw

 以上 投稿日時 2005/11/18 12:18

 まだ少し痛いけど、どうやら着地失敗で体を捻ったことが原因ぽくて、明日(今日ですがw)起きたら治っていそうな気配です。(*´∇`*)

 ご心配くださった方々に感謝。ぺこ <(_ _)>
posted by わめ at 04:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

木曜は大変だw

 キャプ・エンコ本日分完成♪  さて・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・

[TV] ダウンタウンDX 名優大集合ドラマSP泉ピン子超名作全否定祥太慶太Hビデオ疑惑的場(秘)怪談
[ドラマ] 今夜ひとりのベッドで 第05話 「離婚届が舞う夜」
[ドラマ] 大奥〜華の乱〜 第06話 「殺意」
[ドラマ] ブラザービート 第06話 「15年目のプロポーズ」
[ドラマ] 熟年離婚 第06話 「戻れない二人…離婚後の試練」
[ドラマ] 女刑事みずき〜京都洛西署物語 第04話 「奇妙な傷…罠に堕ちた女刑事」
[TV] いきなり!黄金伝説 「海の上釣った魚しか食べない10日間生活」
posted by わめ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

…o(;-_-;)oドキドキ♪

 トンでもないところにわめの記事をTBしてしまったw汗 日頃より批判的合理主義とか批判大歓迎とは言っているものの、間違いなくその期待に嫌というほど応えてくれそうなくまりんさんのブログにTBしたことは、現在のわめのこのスタンスが単にかっこつけなのかどうかを知るいい機会になりそうだわw(T▽T)アハハ!

以上元記事日時 2005/11/16 12:24

 ***追記***

 くまりんさんはわめの掲示板も既に見ておられて”感銘”までしてくれていたとのこと。(お世辞としてもうれしいよ。涙)
 その上わめ宛にメッセージもくださいました。
 思わずうれし泣きです。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 くまりんさんから頂いたメッセージ
posted by わめ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCの遠隔ON・OFF

 今回のお題は『PCの遠隔ON・OFF』です。まぁ必要性を感じる方は少ないかもしれませんが、PCのリモート操作をされている方で、まだホストPCの遠隔(LAN・WAN両対応)ON・OFFまでやっておられない方には便利かと思います。

 紹介したいフリーソフトは『Remote Power Control』です。

 んで簡単な設定方法など、上記作者様サイトを見てもらえば親切な図解入り説明やサポート会議室掲示板やWOL掲示板及びFAQなどがあり、わめの拙い説明など無用のようです。涙

 あ、注意点としてはPCがWOLに対応してない場合はどうしようもありませんので無駄な努力はお止めになったほうがよいと思います。(WOL動作確認済み表参照)最新のノートPCは分かりませんが、WOLに対応したノートPCは非常に少ないように思いますので、まずはデスクトップPCで挑戦してみてください。

***追記***

 わめは試しておりませんが単独のPCでも、休止及びスタンバイ状態からの自己復帰であればかなりの確率のPCで、このソフト&タスクスケジューラーの設定で可能になるようです。^^

 タスクスケジュール(予約)の設定説明へ
posted by わめ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

砂粒

 あらゆる物質の中には膨大なエネルギーが含有されているらしいと物理学的なサイトで読んだことがあるのですが、例えば砂粒一粒で世界中の一日のエネルギー消費量(拡散量だな)を賄えるとしたら産油国や各国のエネルギー産業は破綻しそうだな。涙
 あ、じゃなくて夢のような素敵な未来が待っているかもだw
 こんなことを考えるのがSF好きなわめには堪らないのですが、でも現実的に考えると砂粒からその膨大なエネルギーを取り出すためには、それ以上の膨大なエネルギーが必要だとのオチがつきそうな気がする。(/TДT)/あうぅ・・・・
posted by わめ at 15:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バグ取り完了♪

 事業主でもある友人から依頼されたソフトのバグ取りがやっと終わった。♪:*.;#".*・ヽ(^◇^*)/:・;^♭・;・*.";♪.

 って実際使ってもらわないとホントにバグが取り切れたかは分からないけど。汗
 まぁ仕事半分遊び半分で引き受けたので、少々のバグでトラブルは速攻解決ということで許してたもれ。笑 東証みたいなところで半日もシステムダウンしたらそれは大変なことだろうけど(話によると1時間あたり10億円ほどの損害らしいw( ̄△ ̄;)wおおっ!)、わめの友人さま用ソフトが半日ダウンしても、彼の精神的負担を除けば損害は微々たるものと試算できるからいい加減なことをやっているわけでもなく、元々わめがいい加減な人間だってことだけなのですがw爆

 でもわめが父のように頭が剥げてこないのは、根をつめる仕事でもこのいい加減さが守ってくれているのかもです。^^

 バグ取りは動画を観るようにお酒を飲みながらだし。
酔ってないぞォヘ(~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~)ノ ウヒョヒョ
posted by わめ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

 何だか仕事以外のことが忙しいわめです。(^^;;
 ブログも2個になって、こっちは気軽に書けることばかりでいいのだけど、こっちが軽い分だけあっちはそうもいかないことに気が付いたw汗

 ちょっとあっちの更新はそれなりに書きたいことがなければ、記事更新はのんびりやろうかなっと思ったりしています。^^

 それにコメント欄で話するのって楽しいのでそっちも大切にしたいしな。

 今日はまりさんと一杯お話できて楽しかったよ。(⌒〜⌒)ニンマリ
posted by わめ at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦国自衛隊 1549

 日本の映画って久しぶりに観た感じ。

 戦国自衛隊って随分昔の映画で、千葉真一が主演で結構面白かった記憶があるけど、今回の『戦国自衛隊 1549』はどうも原作者が違うようです。
 でも戦国時代に自衛隊がタイムスリップするのは同じで、大筋ではそんな変わり映えしているようには思えなかった・・・

 で鑑賞後の感想としては、非常につまんなかったw

 皆さん演技が臭いし、特にエンディングの自衛隊の皆さんから敬礼されながら、江口洋介が鈴木京香に肩を借りて帰るシーンは観てられないくらいひどかった・・・

 なんか無理やり感動しようと努力しているというか、Σ(゚д゚)オイオイお前らだけで感動してないで観てる者にも感動を与えてくれよとお願いしたくなる映画でした。(´○`)
posted by わめ at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

たまごっち人気復活?

 たまごっちって7〜8年前に流行ったやつだよね?
 わめは持ってなかったけどその頃わんこがいて、躾(しつけ)とかまったくわからずオマケに犬種が柴犬でオスだったのでまぁ飼うのは大変でした。

 あれ?、何を書きたかったんだっけ・・・ ああ、その頃たまごっちを真似てPCで遊ぶわんこっちってのを作ってみようと考えたんだっけ。笑
 仮想ペットショップで好きな子犬(犬種・オス・メス等)を選んで買って、それをうまく育てようといったソフトです。^^

 わめは事務系のソフトは依頼されよく作ったけど、こう言ったゲームはギャンブル性の高いパ○ンコ必勝シュミレーションとか、相撲の星取投票のリアルタイム順位計算システムなど、ちょっと怪しい筋?の会社(笑)からしか依頼がこなくて、子供が遊べるゲームなどはまるで作ったことがなかったのです。(^^;;

 ってことで、遊びだから簡単な設計をしてプログラムしだしたのはいいのだけど、慣れない系のソフトだったこともあり、自分の欠点に気がつくのが遅れたのだけど、わめはアニメ・グラフィック系がさっぱりなのでしたw(#/__)/ドテ

 ってことでわんこっちは未完成に終わりました。涙

 あ、詳しくは知らないけど新しいたまごっちはPCでもできるみたいですね。

 ファッションと一緒でゲームにも流行にサイクルがあるのかな。
posted by わめ at 18:52| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

