2005年12月16日

PA屋

 三ちゃんのブログの記事に釣られてコメント書いてしまって、これはネタになると思ったのでこっちにも書こう。^^ だって三ちゃんのつまんない記事のコメントで終わらせるのはもったいなさ過ぎだもん。笑
popcon.JPG PA屋ってコンサートなどの音響機材のレンタル・設営・オペレーティングをするお仕事なんだけど、わめ達はアマチュア?ミュージシャン達の団体を持っていて、そのコンサートや大きなライブなどで使うために以前はPA屋に頼んでて1回につきそれが10数万から40万くらいもするんだけど、そんなに高いとチケットも相当売らないと赤字が出るし、入場料自体も高くなって来てくれる方に申し訳なくてなかなかコンサートができないので主に数箇所のライブハウスなどで週1〜3回程度交代でライブすることがメインの活動になっていたんだけど、いっそのことPA機材を揃えて自前でやろうよとの意見が出てそこまでならどうせスポンサーはわめになるの分かっていたし気乗りはしなかったんだけど、PA屋をして高校や大学の文化祭とかのPAを引き受ければ採算も合うんじゃないかとの意見も出て、本格的にPA屋を始める方向に話は進んでいったんだ・・・
 
 
 で、三ちゃんのところにも書いたけど、詳しい奴(この時まだ高校生!)で後に設営兼チーフオペレーターが、機材の見積もりを楽器屋からとってきたんだけど、マイク(12本くらい)だけで100万位して卓(ミキサー16・24ch忘れたw)が120万とか目の玉飛び出ましたよw
 それでもそいつ(高校生)のこれくらいのを揃えないとまともなPA屋できないとの執念のような能書き、説得工作に、二十歳過ぎのわめは根負けして他にSPやMSP(スピーカやモニタSP)、マイクスタンド10数本(これも1本万はするんだw)、ステージからオペレートする卓までケーブル(これがまた太くて直径3cmはあるw)を20〜30m分(いくらか忘れたがこれだけで数万では買えなかったかも)くらい揃えて長期クレジット(5年で総額400万以上)で購入しましたよ。涙

 その時に一緒に言えばいいものを策略にのったわめがあほだったのか、PA運搬用のでかいワゴン車がいることを後から言われ、中古のキャラバンロングボディ車も購入することになってわめは借金地獄に・・・

 泣き言はこれくらいにして、このPAオペレーターって無茶かっこよくて(そいつがってことじゃないよ、まぁそいつも悔しいがかっこよかったけど。怒)、会場の中央やや後ろに卓を置いて小さなライトをそこにあて、出場するミュージシャンからのどこでギターソロが入るからそこは他の音は切ってとかの要望メモを卓に立てたメモ立てに挟み、卓をいじくり回すのよね・・・ それ買ったのはわめなのにわめは一度もチーフオペレーターをさせてもらえなかったwせいぜいそいつがステージに上がるときの代理オペレーターだったわ。涙 卓の回りにも来場者でその手の事が好きな奴の熱い視線が集まるのだけど、わめはきっと高校生にいいように使われる二十歳過ぎの見習いと思われていたことでしょう。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 あ、また泣き入ってるw笑

 それでも高校や大学の文化祭で、PAレンタルの依頼はくるようになり、市などのお祭りの音楽関係を出場者も含めその一切を任されたりと、儲かるところまではいかなかったけどわめは借金に追われ夜逃げしないで済みましたが・・・

 少しはわめのいいところも書かないとw
 コンサートやライブの最後を飾るのは、いつもわめ(ソロ)やわめの相棒と、あるいは+バックバンドとがトリを取ってました。^^

 あぁでも懐かしい! 青春だったなぁ〜 女には不自由しない時代でそれはもうlknN;nmwelnlnwA(以下自主規制)

 こう言ったことを思い出させてくれた三ちゃんに、アホとは言え感謝しないといけないな。
 
三ちゃんアリガト!(´▽`)
posted by わめ at 17:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぅおぅ、つまんない記事で悪かったねっ!
Posted by 三九郎 at 2005年12月16日 17:56
> おぅおぅ、つまんない記事で悪かったねっ!

無茶つまんない記事だと思うけど、それでも昔を思い出させてくれて感謝してますよ〜^^

つまんない記事に感謝! ・・の三ちゃんに感謝! エイエイ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
Posted by わめ at 2005年12月16日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10731225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

AKG
Excerpt: センハイザーのイヤフォンが右だけ突然聴こえなくなって、 アーカーゲーに買い替えました。マイクとかで有名なメーカーですよね。 右がアーカーゲー なかなかしっかりしたいい音します。 左は以..
Weblog: S-STYLE
Tracked: 2005-12-16 17:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。