2006年05月22日

仲間意識

 最近リアル世界をエンジョイ中で、ブログの更新もままならないでおりますが、リアルで多くの友人知人が新たにでき、そこに一種の仲間意識のようなものが生まれ、それはそれで気のおけない親しいお付き合いができて楽しくはあるのですが・・・

 仲間意識は共通する見解を有しなければいけないのか?
 ある人をあることから仲間内で非難し疎外し、そのある人と今も変わらず私が付き合っていることで最近は私も仲間の一部から少し疎まれているようです。汗

 ひとつごとで仲間になったり仲間外れにされたり、この人は仲間・仲間じゃないなど、仲間意識って一体何なのでしょうね。

 よく分からない仲間意識に左右されるのも何なので、私は相変わらずマイペースで行きますが。^^
posted by わめ at 15:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わめさん、こんにちは。お久しぶりですね。
元気してましたでしょうか。

処で、仲間も極小さな組織と考えられるのではないのでしょうか。
そう考えると個よりも全体の調和が重視され、結果、仲間内の思想や行動が「全体主義的」へ傾向するのでは、と考えます。

>よく分からない仲間意識に左右されるのも何なので、私は相変わらずマイペースで行きますが。^^

そうですね。
マイペースが基本ですよね。

それでは。


Posted by 孫悟海 at 2006年05月30日 17:10
> わめさん、こんにちは。お久しぶりですね。

 きゃ〜 孫さん、お久しぶりです。^^

> 元気してましたでしょうか。

 元気過ぎて遊び呆けてましたw(>▽<;; アセアセ
 ちょっと反省してますです。汗

> 処で、仲間も極小さな組織と考えられるのではないのでしょうか。
> そう考えると個よりも全体の調和が重視され、結果、仲間内の思想や行動が「全体主義的」へ傾向するのでは、と考えます。

 うむむ、よく分からない仲間意識とはこのようなものなのかも・・・
 私はよりよい方向に進めるために、それぞれ個人の個の確立が全体の調和には不可欠と思っておりますので、これは良くないことのように思います。
 全体主義の立場から言えば、個の崩壊はコントロールし易く一見大変都合のよいこととも言えなくもないですが、個の崩壊はやがて全体(組織)の崩壊へと繋がっていくように思います。

 私が危惧するのが個の確立がうまくできていない、それなのにそれに気付かず精神性の成長の止まった大人が、(表面上)認めてくれる全体主義的組織に取り込まれたり、現代社会に巣食う様々な問題に浅かな誤ったそれぞれの見解を、根拠なく(or浅薄な)主張したりしてそれらを助長してしまっているように感じることです。

(ノ゜凵K)ノあうぅ!! 孫さんの鋭いご指摘に、本家ぽいコメントを書いちゃったわw

 孫さん、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by わめ at 2006年05月31日 01:41
わめさん、おひさしぶりです。
HERBぶろぐ削除しました。
分身なくなったような感じです。
また、信仰系ぶろぐはじめるときは、よろしくお願いいたします。
今までリンクしててくれてありがとう。^^
Posted by ほしのしずく☆ at 2006年07月03日 21:41
 しずくちゃん、こんにちは。^^

 HERBブログ削除しちゃったのね。(´・ω・`)ショボーン

 何があったのか知らないけど、自分で決めたんだからそれでいいよね。

 これからもよろしくっす。(*´∇`*)
Posted by わめ at 2006年07月04日 13:16
ごめん、わめさん。
同じURLで、またぶろぐはじめました。w
工事中なので、からっぽなんだけどね。(==)
掲示板での自分みたく、開き直ってやってきます。
お騒がせして、ごめんなさい。;_;
Posted by ほしのしずく☆ at 2006年07月04日 23:12
放置されてる。
しょんぼり・・・。;_;
Posted by しじゅく at 2006年07月09日 10:52
|_ ̄))ソォーッ

> 放置されてる。

放置してる。_・)ぷっ
Posted by わめ at 2006年07月10日 13:44
このブログがそもそも放置されてるもんな。
Posted by 三九郎 at 2006年07月15日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18208548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。