2006年10月11日

民主党が衆院に障害者自立支援法の改正案を提出

 毎日新聞の記事によれば「サービス利用料の原則1割負担を当面凍結、利用者の所得に応じて負担する従来の制度に戻し、サービスを維持するため国や地方自治体が必要な支援を実施することが柱。民主党は22日投開票の衆院統一補選で格差問題を主要争点に掲げており、障害者の負担軽減を打ち出す改正案提出で取り組みをアピールする狙いがある。」とのこと。

 また同記事で『衆院統一補選の応援演説で、鳩山由紀夫幹事長は「支援法による負担増で障害者はどうやって生きていくのか。こういう人に心を配る」と繰り返し訴えている。改正案作成の中心メンバーは「補選のタイミングを意識した。補選での民主党の主張を象徴する法案だ」と語っている。』

  
 民主党が何を言ったって来年の参議院選挙で、与党過半数割れを起こさないかぎりは何の力にもならないだろうけど、弱者救済、格差社会の是正を掲げる民主党の得票率が伸びるなら、自公連立与党だって路線の変更を余儀なくされるのじゃないだろうか。
 民主党に期待できるほどの力は無いにしても、どの党が主導であれ「弱者救済、格差社会の是正」がされゆくならばそれでいい。
 票稼ぎのための「弱者救済、格差社会の是正」だって文句は言わない。
 何だっていいから、どこがやってもいいから「弱者救済、格差社会の是正」をやってくれ。

 だが、自公連立与党が安泰であるうちは是正は望めないだろうから、民主党に期待をしているわけじゃないけど、とりあえず民主党には来年の参議院選挙まで勝ち続けていって欲しいと思う。

 「弱者救済、格差社会の是正」を最優先課題として政治を行なう党を応援したい。

 寝違え&風邪で、これだけ書くのが精一杯。涙
posted by わめ at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わめさん

お体の調子は如何ですか?
お料理は好きですか?
これからは睡眠と栄養大事ですよ。
Posted by おばさん、です at 2006年10月13日 16:07
 おばさん、こんばんは。^^

> お体の調子は如何ですか?

 首はまだ少し痛いけど、おかげ様でほとんど復調しました。(*^▽^*)

> お料理は好きですか?
> これからは睡眠と栄養大事ですよ。

 お酒は好きです。笑
 睡眠と栄養、気を付けますです。(^^;
Posted by わめ at 2006年10月16日 01:12
わ〜〜〜めさん、げ ん き に し て い
ま す 〜〜〜 か。

最近、さ む さ が ま し て い ま す
が、か ぜ に は、き を つ け て く
だ さ い ね。(笑)

余りにも更新がないので、コメントを間延びして
みました。元気ならよいのですが。

では、では。それでは。
Posted by 孫悟海 at 2006年12月02日 23:10
 孫さん、こんにちは。^^

 はい、わめは元気ですよ〜\(o⌒∇⌒o)/

 って喉が痛くって風邪引いてるかもですけど。爆

> 余りにも更新がないので、コメントを間延びして
> みました。元気ならよいのですが。

 すっすいませんw汗
 最近もブログ等の巡回はしていますし、皆さんのコメント等に私なりの意見も書きたくなったりもするのですが、書く前に消化しちゃうというか落ち着いちゃうというか、書くことがなくなってしまうという状態になってしまっています。涙

 まぁそれはそれでいいことかもと思ったりもしているのですが、このような状態で意見を書くというのも今後の課題かもなぁなんて考えたりもしています。

 わけわかめなお返事になってしまいましたが(汗、コメント頂けてとってもうれしいです。(*^▽^*)
Posted by わめ at 2006年12月04日 11:44
わめさん、今日も、ホント寒いですね。

>書く前に消化しちゃうというか落ち着いちゃうというか

そうでしたか、ちょっと心配していましたけども、そうであれば良き傾向ですよね。

今年も残り一ヶ月未満となりました・・・。(泣)

それでは。
Posted by 孫悟海 at 2006年12月04日 21:39
 孫さん、こんにちは。^^

 ってちょうど一週間遅れのお返事になっちゃった。汗

 今日も寒いです。{{(>∇<)}} サッム

 最近仕事も好調で危機感が薄くなってるかもで、ここらで気合入れないと記事が余計に書けなくなってしまいそう。涙

 (--)/~~~~~~~ピシッ
Posted by わめ at 2006年12月11日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25284529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

