2007年04月19日

何を変えたい?

 自分を変えたいのか、他を変えたいのか。
 どっちにしたって結局自分が変わらないことにはつまんないと思う。

 他が変わるまで自分が変われないのは悲しい。

 それより他を参考に自分を変えていく方がいいな。

 結果からみれば、それぞれの自分がそれぞれの自分を変えていく以外の方法は無いのかも。
posted by わめ at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ、こういうの。
まず自分の犯した間違いを考えたり、まず自分がどう変わるか考えたり。
Posted by 犬のメメ at 2007年04月21日 19:09
 メメさんこんばんは。^^

> まず自分の犯した間違いを考えたり、まず自分がどう変わるか考えたり。

 「まず自分」がいいですね。^^
 私も感情豊かなヒューマンで、感情を捨て去ることなどできませんが、誰に対しても敵・味方、仲間・仲間外といった認識を極力持たないことで、感情はうまくコントロールできるものかもしれません。
Posted by わめ at 2007年04月26日 18:28
わめさーん、めちゃくちゃごぶさたしてました。
お元気そうで何よりです^^
いろいろありましたが、何とか生きてましたw

>どっちにしたって結局自分が変わらない
>ことにはつまんないと思う。

確かにw
この1年、いろんな感情とぶつかってきましたが
自分が変わらなければ見方が変わらない、
流されたくない、そんな想いでここまで来ました。

まだ葛藤してる部分もありますが、
自分なりの答えがとりあえず出せたトコです。
Posted by みく at 2007年04月30日 07:42
 みくさん、お久しぶりです。^^

 「現時点での答え」を持てたことはいいことかもしれません。
 でも葛藤したり迷ったり悩んだりできることは人間の特権かもしれないし、そう考えると「現時点での答え」をこれから先も固定的に持ち続けることには賛成できません。

 『現実的には安定した人生など望むべくもなく、”どうあがいても”自分も世界も何もかもが危機的状況にあると自覚・納得・覚悟ができれば、不安や動揺などとは縁が薄くなるかもしれない。』
 これが私の「現時点での答え」ですが、この「現時点での答え」をこれから先も固定的に持ち続けようとは思いません。

 みくさんも、今後も葛藤していって頂きたいです。^^
Posted by わめ at 2007年04月30日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39342356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。