2005年11月09日

プレ更年期?

プレ更年期:35歳過ぎて体に変調 上手な対処で心に余裕

◇プレ更年期かも

 更年期には予兆がある。卵巣から分泌される女性ホルモンは、ある日突然止まるのでなく、卵巣の働きが弱るにつれて減っていく。もし35歳以上の女性で、これまでにない体の症状を感じはじめたら「病気」でなく、更年期の兆しかもしれない。体の変化を知っておけば、少しだけ心に余裕を持って、「障害」を上手にくぐり抜けていくことができそうだ。【藤原尚美】


35歳以上の女性の方はお気を付けください。(^^;;

 たとえ「プレ更年期」だと自覚しても、落ち込むことはない。上手に過ごす手段はある。例えば、冷えやむくみは半身浴で汗を流すなどして、循環を促すことも一つの予防策。

上手に過ごす手段かぁ、人間って少しづつ死に向かって進んでいるわけで、悲しいけどそれが現実だね。

子供のほっぺを指で摘んでみたら、そのキメの細かさと言うか、細胞が満ち満ちているという感じで、自分のほっぺを摘んだら・・・ 書くのやめようw

●プレ更年期度チェック表●

 <体のこと>

・生理時の出血量が減ってきた

・生理周期が短くなった

・顔がほてることがある

・首から上に汗をかきやすい

・顔や手足が冷えやすい

・息切れ、どうきがする

・便秘・下痢をしやすい

・頭痛、めまい、吐き気がある

・疲れやすい

・肩こり、腰痛、手足の痛みがある

・ひざや手首など関節が痛むことがある

・ダイエットしても体重が減りにくい

・トイレが近くなった、ついもれる

・膣(ちつ)が乾燥しセックス時に痛みを感じる

・目がかすむ、目が悪くなる

 <心のこと>

・寝付きが悪い、眠りが浅い

・怒りやすい、イライラする

・くよくよしたり憂うつになったりする

・涙もろくなった

・忘れっぽくなった

・小さいことが気になる

・以前より判断力が遅くなった

・以前より意欲が低下したと感じる

 <肌のこと>

・肌が乾いてかゆい

・たるみが気になる

・くすみ出した

・しみ、シワが気になり始めた

・髪にはりがなくなる、白髪が目立つ

・つめに筋が入り出した

・口の中が乾く

……………………………………………………

 *該当が10〜19項目は「プチ・プレ更年期」、20項目以上は「プレ更年期」とみられる(「プレ更年期から始めよう」=対馬ルリ子著=から作成)

posted by わめ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜♪

まだまだ更年期には程遠い私ですが、
自律神経失調症で更年期に効く?お薬を処方されましたっ(汗)
ホルモンバランスも関係あるんでしょうね。

>上手に過ごす手段かぁ、人間って少しづつ死に向かって進んでいるわけで、悲しいけどそれが現実だね。
そうですね^^刻々と死に向かってるわけですから今しか出来ない事を、今の私なりに、上手に過ごしたいものです。
Posted by まり at 2005年11月09日 11:35
ボーダーラインですね35歳
同じ年代みてて ヒステリックになるか 年齢不詳世代になるか
気の持ち用で 自分なりに上手に過ごすは実践中です
Posted by 祥子 at 2005年11月09日 17:18
まりさん、アネゴ、こんばんは〜 コメントアリガト!(´▽`)

この記事のコメントにレスはなるべく控えさせていただきます。(^^;

女性じゃないと分からないことかなって思うからですが、まぁ母の更年期障害については記憶にありますけど、ちょっとこの話題には入りにくいのでw汗

できましたら女性同士で話が弾んでくれたらいいなぁ〜なんて思っちゃたりしてますです。ハイ^^
Posted by わめ at 2005年11月09日 19:41
まりさんへ
やっぱり人好きな気持ち 恋心は女性ホルモン活性化で 若い秘訣でつ
好きですあたしも、>何?(謎w
Posted by 祥子 at 2005年11月09日 20:35
>祥子さん
そうですね。
恋する事で、女性ホルモンは活発化しますよね。
私も好きな倖田來未もそう言ってました^^

めざすは倖田來未☆
Posted by まり at 2005年11月09日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

