2005年11月09日

PCで動画♪

 わめはTVは滅多に見ません。 ってTV放送はPCで観るものになってきています。

 各部屋(4部屋)にあるPCとも、TV視聴・録画(キャプチャ)が可能で、リアルタイムで観ることより、キャプ後に観たり追っかけ再生したり、CMカットなどの編集をしてMPEG4エンコード(トランスコードが正しい表現ですが)したりして、後日に鑑賞したりしています。^^

 地上波デジタルx2、CS・BSデジタル・CATVx1、他アナログ地上波の受信環境で、3番組同時刻キャプなども行えるわけで、木曜22時台は「ドラマ 今夜ひとりのベッドで」、「ドラマ 大奥〜華の乱〜」、「ダウンタウンDX」を同時にキャプってエンコしてます。

 また親しい友人達と、エンコしたファイルをネットでごにょごにょしたりもやっma:klna(文字化けw)。(^^;

 それとたまに複数人で鑑賞となると、リンク・DVDプレーヤーで、ファイルサーバー(PC)の動画ファイルを再生してTVで観たりできて、世の中便利になりました。^^

 まぁてな感じで動画漬けな毎日を送っているわけですが、皆さんのPCライフはいかがですか?
posted by わめ at 00:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
わめさん宅、マジで羨ますぃ〜です。

家はさすがにまねっこ出来ませんが、
もちょっとPCパワーアップしたいです…

古いので非力なんですが、せめてグラフィックを
立派にしたいって感じです。
さくさくっと3Dゲームがしたいです〜〜〜

とは言っても、換装なんて出来るパーツじゃないし、
おNEWにでもしないと(x_x;)
Posted by みく at 2005年11月10日 10:21
みくさんこんにちは^^

最近のPCは安いし高性能だから換装するよりは買い替えのほうがいいかもしれないね。

買い替え時はメーカーPCじゃなく、できればショップPCのほうが拡張性があっていいと思うよ。

わめもノートPC以外はほとんど自作ですが、最近DELLの鯖PCが2chで祭りになってるの知って2台も買っちゃいましたがw

Pen4 2.8GHz・DDR2メモリ512M搭載マシンで22899円だったんだもん。
PCは余るくらい持ってるけど思わず買っちゃった。_(^^;)ツ アハハ
Posted by わめ at 2005年11月10日 14:24
わめさんチはすごいですね。羨ましい!
私も自室に欲しいものです。ってうちのPCなんてほとんど私物化してるけど(汗)

ここ2年間位、1日のほとんどをモニターを見て過ごす事が多く、
ものすごく目が悪くなってしまいました・・・
目が良いのだけが自慢だったのに(泣)
Posted by まり at 2005年11月11日 10:06
> わめさんチはすごいですね。羨ましい!

仕事でもあるわけですからね。(⌒∇⌒)
・・・でも仕事1に対して趣味が9だにゃ。笑

> 私も自室に欲しいものです。ってうちのPCなんてほとんど私物化してるけど(汗)

そっか〜 MyPCも欲しいよね。^^ でもネット環境は光で快適で( ・∀・)イイネ!

> ここ2年間位、1日のほとんどをモニターを見て過ごす事が多
> ものすごく目が悪くなってしまいました・・・
> 目が良いのだけが自慢だったのに(泣)

まりさんは目が良いのだけが自慢だったのか・・・ _〆(..)
Posted by わめ at 2005年11月11日 10:58
>まりさんは目が良いのだけが自慢だったのか・・・ _〆(..)

メモしないでぇ(´д`;)
Posted by まり at 2005年11月11日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。