2005年11月14日

素敵な宇宙船地球号

 素敵な宇宙船地球号ってドキュメンタリーと言えばいいのかな・・・

 わめはドラマをやるのがほとんど専門なのだけど、カナダに在住する友人にこの番組を頼まれたのがキッカケで毎週キャプ・エンコをするようになったのですが、とは言えわめはやるの専門で観る事はほとんどないのですが、映像の美しさはエンコするだけで分かります。

 NHKの番組は『義経』ってのをやっていて、これも映像としてはかなりきれいに思いますが、素敵な宇宙船地球号はそれをかなり上回る美しさがあります。

 エンコは1passQBでやりますので、映像のきめ細かさ(明るさでも)がファイルサイズにモロにでます。30分番組と言うのに、1時間ものドラマと同じ、あるいは以上にサイズがでかくなるのですが、だからってサイズを小さくするために設定を下げたり、ノイズがない(地デジなのでw)のにノイズフィルターをかけて画質を落とすのはもったいなくてできません。

 先週は直前番組の日曜洋画劇場が長くていつもの時間より30分近く遅くから放送されたのを知らずキャプを失敗し、カナダの友人を悲しませることになってしまいました。涙

 今日はちゃんと確認したら案の定20分遅れの放送開始、今夜は失敗しないぞ。^^

 ドラマ『恋の時間』は定刻どおりの放送だな。スタンバイ完了♪


 『恋の時間』も『素敵な宇宙船地球号』も無事エンコ完了。
 ってここ2年で3000本前後はエンコしてるから滅多に失敗はしないのだが。笑

 今夜の素敵な宇宙船地球号は「クマ追い犬軽井沢最終兵器の2頭(秘)騒音作戦」、わんこもTVで観る分にはクマも可愛いな。

 あ、カナダの友人にできたの連絡しなきゃw 現地時間で8時半頃だからもう起きてるかな・・・
posted by わめ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9295137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

