2005年11月14日

たまごっち人気復活?

 たまごっちって7〜8年前に流行ったやつだよね?
 わめは持ってなかったけどその頃わんこがいて、躾(しつけ)とかまったくわからずオマケに犬種が柴犬でオスだったのでまぁ飼うのは大変でした。

 あれ?、何を書きたかったんだっけ・・・ ああ、その頃たまごっちを真似てPCで遊ぶわんこっちってのを作ってみようと考えたんだっけ。笑
 仮想ペットショップで好きな子犬(犬種・オス・メス等)を選んで買って、それをうまく育てようといったソフトです。^^

 わめは事務系のソフトは依頼されよく作ったけど、こう言ったゲームはギャンブル性の高いパ○ンコ必勝シュミレーションとか、相撲の星取投票のリアルタイム順位計算システムなど、ちょっと怪しい筋?の会社(笑)からしか依頼がこなくて、子供が遊べるゲームなどはまるで作ったことがなかったのです。(^^;;

 ってことで、遊びだから簡単な設計をしてプログラムしだしたのはいいのだけど、慣れない系のソフトだったこともあり、自分の欠点に気がつくのが遅れたのだけど、わめはアニメ・グラフィック系がさっぱりなのでしたw(#/__)/ドテ

 ってことでわんこっちは未完成に終わりました。涙

 あ、詳しくは知らないけど新しいたまごっちはPCでもできるみたいですね。

 ファッションと一緒でゲームにも流行にサイクルがあるのかな。
posted by わめ at 18:52| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ウチのこどもにもブームなんですよ。たまごっち・・・。

夜中でもピコピコ鳴ってるし。
あれって、液晶とかワザとローテクにしてるんでしょうか?
今時あのドットって・・・。

最初に流行った時はおまえら生まれてなかったよ・・と彼等が夢中になっているのを見て、不思議な気分です。

温故知新?
Posted by ぜん at 2005年11月14日 19:30
こんばんは☆

以前流行った時、ちょうど中学生だった私。
探すの大変でしたよ(汗)どこ行っても売ってないんですもの!

そして今年。お昼を買いにセブンに行ったらレジの前にたまごっちが・・・
ちょうどパパと一緒だったからドサクサに紛れて一緒に買ってもらいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
しかし仕事中とか、何かとうるさいのなんのって!
今は部屋のどこかでお墓になってます( ̄Д ̄;;
Posted by まり at 2005年11月14日 20:51
わんこっち、遊んでみたかったなp(´⌒`。q)グスン
Posted by まり at 2005年11月14日 20:53
ぜんさんの子供はやってるのね・・・w

> 夜中でもピコピコ鳴ってるし。

(T▽T)アハハ!

> あれって、液晶とかワザとローテクにしてるんでしょうか?
> 今時あのドットって・・・。

うーん安いしね。ドット数上げて詳細にするとハード的に負担が大きくなって、こんなのもCPUって言うのか知らないけど、処理するのがキツイのじゃないかな。

価格上げて性能アップするか、価格をそのままで性能をあげないか、ここら辺は販売戦略として決めたのかもしれませんね。

> 最初に流行った時はおまえら生まれてなかったよ・・と彼等が夢中になっているのを見て、不思議な気分です。

> 温故知新?

やっぱこれもたまごっちを知らない世代にジャブ的に販売戦略をかけたら当たった!って感じなんじゃないですか?(^^;


まりさんは以前も、新たな流行でもたまごっちやったのね。(⌒▽⌒)アハハ!

でも性格的には飽き性? と言うか暴力的でしたものね・・・ジ〜 (・_・|

> わんこっち、遊んでみたかったなp(´⌒`。q)グスン

できてたら売れたかも?(*^ε^*) 
でもキャラ作りからわめはこけましたものw(_△_;〃 ドテッ!
Posted by わめ at 2005年11月15日 00:42
わめさん、おばんです。

やっぱ我々は夜の住人なのね・・。
仕事場にとんぼ返りですよ、さっき。

こどもがね、ゲームを欲しがるんですけど(私は旧い人間なので)出来れば外で思いっきり遊んだり、こどもならではの体験をして欲しいな〜なんて思ったり。

もちろんPCやデジタルに触れる事も今の時勢、必要なのかも・・ですけど、服を汚したり悪友とツルんだりっていう自分の頃の体験を元に考えちゃうんですよね・・。

ウチは携帯を持たせなかったり、PCを与えなかったりという方針なんだけど、何か体験や知識を得たいという希望には答えてる積もり・・・。

どうなんでしょうね? たまごっちもPC連動になっているみたいで、考えちゃいます。
Posted by ぜん at 2005年11月15日 01:15
おお ぜんさんw

> やっぱ我々は夜の住人なのね・・。

_(^^;)ツ アハハ

> 仕事場にとんぼ返りですよ、さっき。

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

> こどもがね、ゲームを欲しがるんですけど(私は旧い人間なので)出来れば外で思いっきり遊んだり、こどもならではの体験をして欲しいな〜なんて思ったり。
> もちろんPCやデジタルに触れる事も今の時勢、必要なのかも・・ですけど、服を汚したり悪友とツルんだりっていう自分の頃の体験を元に考えちゃうんですよね・・。

それなら住む環境も大切ですね。都会じゃできませんものね。
ぜんさんっちもいい環境そうですね。(*゜▽゜*)

わめは小さい頃、友達はいないに等しかったけど、でも外で遊んだりはしてたな・・・
むかしは家では遊ぶことって限られてたしね。

> ウチは携帯を持たせなかったり、PCを与えなかったりという方針なんだけど、何か体験や知識を得たいという希望には答えてる積もり・・・。

環境に順応ってのも大切なんじゃないかな?
今と昔はおもっきり違いますしね。(^^;

> どうなんでしょうね? たまごっちもPC連動になっているみたいで、考えちゃいます。

ネットワーク化は時代の趨勢ですよ。^^
Posted by わめ at 2005年11月15日 02:56
おはようございます〜。
また朝から病院で疲れちゃいましたっ


>でも性格的には飽き性? と言うか暴力的でしたものね・・・ジ〜 (・_・|

違いますよ!飽き性&暴力的です!!
ってどっちもどっちだゎ( ̄д ̄;)
Posted by まり at 2005年11月15日 12:11
まりさん(*゜ー゜)vオハヨ♪

> また朝から病院で疲れちゃいましたっ

信濃町の病院通いですね。(^^; って3ヶ月以上は通っていると思うが何の病気だ?w

> >でも性格的には飽き性? と言うか暴力的でしたものね・・・ジ〜 (・_・|
>
> 違いますよ!飽き性&暴力的です!!
> ってどっちもどっちだゎ( ̄д ̄;)

ダブルスタンダードかwヽ(・∀・;)ノ アヒャッ!
Posted by わめ at 2005年11月15日 12:28
>信濃町の病院通いですね。(^^; って3ヶ月以上は通っていると思うが何の病気だ?w

もういい加減にして欲しいと言いたいです(泣)
私は自律神経失調症で通ってたんですが、今日は鬱って診断されちゃいました〜p(´⌒`。q)グスン
Posted by まり at 2005年11月15日 12:55
> もういい加減にして欲しいと言いたいです(泣)

信濃町ですからね・・・ まさかストレスが多い地域を狙って建てた病院とかw(^^;;

> 私は自律神経失調症で通ってたんですが、今日は鬱って診断されちゃいました〜p(´⌒`。q)グスン

あららw もしかしてまり彼さんの影響もあり?w

原因はともかくつらいよね。悩まない・やりたいことを気ままにやるのが一番かな。
Posted by わめ at 2005年11月15日 13:12
そう言えばまり彼さん、10/31に旧ブログにコメントを書いてくれてたな・・・

http://blog.goo.ne.jp/enjoylife_wame/e/4bb9d5f7b8672f0ccb8b8ee31dfb14ca
Posted by わめ at 2005年11月15日 13:16
>まさかストレスが多い地域を狙って建てた病院とかw(^^;;

きっとそうだわ!!


影響は多分大有りです(^ー^;
彼と会うなって言われちゃった。悩みから離れる為にブログ中止してみたりしてみたんだけど、
あんまり意味なし?

悩みから離れるべく、手始めに動画鑑賞に没頭しようと思うので、よろしくお願いします(笑)


>そう言えばまり彼さん、10/31に旧ブログにコメントを書いてくれてたな・・・

あのコメント、実は私が促したんです(^▽^;)
Posted by まり at 2005年11月15日 13:40
> >まさかストレスが多い地域を狙って建てた病院とかw(^^;;
>
> きっとそうだわ!!

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

> 影響は多分大有りです(^ー^;
> 彼と会うなって言われちゃった。悩みから離れる為にブログ中止してみたりしてみたんだけど、
> あんまり意味なし?

ブログはコメントが入ると返事しないといけないというプレッシャーや、記事アップも考えないといけませんが、それが負担にならない&楽しみでもあるというのなら続けられてもいいように思います。

やっぱ彼のことがストレスになっているということですね。( ̄ヘ ̄;)ウーン
揺れ動く女心ってやつかなw 男になら覚悟を進めるのだけど女の人にはそうも言えないなw

もう少し考えてまたレスするかもです。

> 悩みから離れるべく、手始めに動画鑑賞に没頭しようと思うので、よろしくお願いします(笑)

( ̄▽ ̄)ゞラジャ 遠慮なくバシバシごにょごにょしてください。☆^∇゜) ニパッ!!

> >そう言えばまり彼さん、10/31に旧ブログにコメントを書いてくれてたな・・・
>
> あのコメント、実は私が促したんです(^▽^;)

なんだそうだったんだ。o(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by わめ at 2005年11月15日 14:11
>ブログはコメントが入ると返事しないといけないというプレッシャーや、記事アップも考えないといけませんが、
>それが負担にならない&楽しみでもあるというのなら続けられてもいいように思います。

ブログは楽しいです。好き勝手やってたからプレッシャーなんて感じてなかったけど、
もしかしたら、知らず知らずにストレスになってたかも・・・

ストレスを感じにくい為、身体に出るまで分からないんですよね〜(汗)要は鈍感なんです。
わめさんは楽しいですか??


>男になら覚悟を進めるのだけど女の人にはそうも言えないなw
どんな覚悟だろw でも「覚悟決めなきゃ」みたいのは前々からあるんですよね。
いつまでも決められず、這い蹲ってる感じです;

>もう少し考えてまたレスするかもです。
気が向いた時にでもお願い致します(*^-^*)
Posted by まり at 2005年11月15日 14:40
> ブログは楽しいです。好き勝手やってたからプレッシャーなんて感じてなかったけど、
> もしかしたら、知らず知らずにストレスになってたかも・・・

ブログを再開してみては? 
ストレスまずいってことも記事に書いて読まれる方に理解してもらうためにもね。^^

> ストレスを感じにくい為、身体に出るまで分からないんですよね〜(汗)要は鈍感なんです。
> わめさんは楽しいですか??

わめはですかw かなりストレスはありますよ。本家で書いている内容が内容なので、誤解を招いて受け取られていないかとか・・・

> >男になら覚悟を進めるのだけど女の人にはそうも言えないなw
> どんな覚悟だろw でも「覚悟決めなきゃ」みたいのは前々からあるんですよね。
> いつまでも決められず、這い蹲ってる感じです;

覚悟は何を選択する場合にも必要ですよ。
きっと選択しようとする時に、そこから起こり得る可能性を考えて、覚悟が決めれないということじゃないでしょうか・・・
だからいつまでもああでもないこうでもないと悩み、あ〜もう(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌ってなっちゃうような・・・

> >もう少し考えてまたレスするかもです。
> 気が向いた時にでもお願い致します(*^-^*)

気が向きました。(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by わめ at 2005年11月15日 15:18
コメント削除、ありがとうございました!

>ブログを再開してみては? 
>ストレスまずいってことも記事に書いて読まれる方に理解してもらうためにもね。^^

再開はまだダメかも・・・だけど、ちょっと書き溜めていこうかな。とか思います。
でもこういうのが無理してるっていうのかなぁ・・・

>わめはですかw かなりストレスはありますよ。本家で書いている内容が内容なので、誤解を招いて受け取られていないかとか・・・

ですね^^ 私もそれはあるかも。
感情的になって書き殴った事もあるし、そういうの読まれちゃうと猛進アンチだとおもわれちゃうかもだし。
多かれ少なかれ、誤解ってあるのかなとは思いますが・・・

>きっと選択しようとする時に、そこから起こり得る可能性を考えて、覚悟が決めれないということじゃないでしょうか・・・

はい、そうです。怖いんです(ノДT)アウゥ

>だからいつまでもああでもないこうでもないと悩み、あ〜もう(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌ってなっちゃうような・・・

アッ ↑私がいるっ(`□´/)/


動画鑑賞でもして、もちょっと気持ちが落ち着いたら、鬱告白&ブログ再開しようかな・・・
お薬もらったし、来週には元気になるかもしれないです(^▽^;)


>気が向きました。(⌒▽⌒)アハハ!

ありがとうございます(゚▽゚*)ニパッ♪
Posted by まり at 2005年11月15日 16:14
> 再開はまだダメかも・・・だけど、ちょっと書き溜めていこうかな。とか思います。

これはいいけど、

> でもこういうのが無理してるっていうのかなぁ・・・

『こういうのが無理してるっていうのかなぁ』と思うのがまずそうですよ・・・w

> 多かれ少なかれ、誤解ってあるのかなとは思いますが・・・

ですね。
でも自分をどう思われるかはいいとしても、なるべく読み手に伝えたいことを誤解はされたくないと思うのです。・・・ってなことを考えてるとストレスが溜まるかもw汗

> >きっと選択しようとする時に、そこから起こり得る可能性を考えて、覚悟が決めれないということじゃないでしょうか・・・
>
> はい、そうです。怖いんです(ノДT)アウゥ
>
> >だからいつまでもああでもないこうでもないと悩み、あ〜もう(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌ってなっちゃうような・・・
>
> アッ ↑私がいるっ(`□´/)/

まりさんに言ったこと、わめも含め誰でも心にあることだと思います。
わめは中途半端な状態の苦しみに耐えれなかったのかな。あるいは、自分の力ではどうしようもないことを経験してきたからか。
それで覚悟が身についたって感じかもです。

まりさんはしっかり今の状態に耐えてるからつらいのだろうし、病気にもなっちゃうよ。

> 動画鑑賞でもして、もちょっと気持ちが落ち着いたら、鬱告白&ブログ再開しようかな・・・
> お薬もらったし、来週には元気になるかもしれないです(^▽^;)

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!! って自然体で( ・∀・)イイ!
Posted by わめ at 2005年11月15日 17:06
しかし・・・

たまごっちの話題はいずこにw

???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???爆
Posted by わめ at 2005年11月15日 17:08
はい。たまごっちの話題w

しかしアレって今はえらい数のバリエーションがあるんですね!
進化した内容にアナログチックな外観・・・。

ウチの子は皆、遺伝もあって目が悪いので、あまり小さい画面を長時間注視しないようにしているのですが、見難すぎる・・・。

カラー液晶とはいわんが、バックランプ位は!
Posted by ぜん at 2005年11月15日 17:25
> はい。たまごっちの話題w

|_ ̄))ソォーッ

> しかしアレって今はえらい数のバリエーションがあるんですね!
> 進化した内容にアナログチックな外観・・・。

わめは昔流行ったのも今流行っているのもまだ実物をみたことがないです・・・w

> ウチの子は皆、遺伝もあって目が悪いので、あまり小さい画面を長時間注視しないようにしているのですが、見難すぎる・・・。

PCでも眼を悪くしそうだけど、こいつはもっと悪そうだなw(-""-;)ムム・・・

> カラー液晶とはいわんが、バックランプ位は!

だね、暗いとところじゃできないしバックライトは欲しいね。
でも電池の消耗が早くなってまずいということなのかなw
Posted by わめ at 2005年11月16日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9331571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。