2005年11月17日

PCの遠隔ON・OFF

 今回のお題は『PCの遠隔ON・OFF』です。まぁ必要性を感じる方は少ないかもしれませんが、PCのリモート操作をされている方で、まだホストPCの遠隔(LAN・WAN両対応)ON・OFFまでやっておられない方には便利かと思います。

 紹介したいフリーソフトは『Remote Power Control』です。

 んで簡単な設定方法など、上記作者様サイトを見てもらえば親切な図解入り説明やサポート会議室掲示板やWOL掲示板及びFAQなどがあり、わめの拙い説明など無用のようです。涙

 あ、注意点としてはPCがWOLに対応してない場合はどうしようもありませんので無駄な努力はお止めになったほうがよいと思います。(WOL動作確認済み表参照)最新のノートPCは分かりませんが、WOLに対応したノートPCは非常に少ないように思いますので、まずはデスクトップPCで挑戦してみてください。

***追記***

 わめは試しておりませんが単独のPCでも、休止及びスタンバイ状態からの自己復帰であればかなりの確率のPCで、このソフト&タスクスケジューラーの設定で可能になるようです。^^

  
 以下はWindowsXPでの説明ですので、他のバージョンのWindowsでは若干(大きく?w)違ってくるかもしれません。汗

 電源ON・OFFの予約スケジュールについては、このソフトをインストールして設定画面のショートカットの作成で取り合えずデスクトップにお好み(ON・OFF・再起動・スタンバイ・休止等)のショートカットを作り、そのままでもいいのですが、わめのお薦めは別の場所のフォルダを作りそこに移動しておくことをお薦めします。
 次にWindowsのコントロールパネルからタスクを開き、そこにそのショートカットをドラッグ&ドロップします。
 あとはそれぞれ(ON・OFF・再起動・スタンバイ・休止等)のタスクを開いて、スケジュールタブから任意のスケジュールのサイクル(1回のみ・月単位・週単位・日単位)と時間を設定すれば出来上がりかな。^^
 各(ON・OFF・再起動・スタンバイ・休止等)スケジュールは複数設定(日単位と週単位とか)ができますので、かなり融通が利きますよ。(⌒∇⌒)

 ってわめはオリジナルのソフトのマニュアルを作るのも超下手で、こんな説明で分かるか!ってご不満を持つ方が大半かと思いますが、タスクスケジュールについて分からないことはコメント欄に書いていただければ分かる範囲でお答えします。

 『Remote Power Control』の設定方法などわからない点は、作者様サイトのサポート会議室掲示板やWOL掲示板をご活用ください。
posted by わめ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。