2005年11月16日

バグ取り完了♪

 事業主でもある友人から依頼されたソフトのバグ取りがやっと終わった。♪:*.;#".*・ヽ(^◇^*)/:・;^♭・;・*.";♪.

 って実際使ってもらわないとホントにバグが取り切れたかは分からないけど。汗
 まぁ仕事半分遊び半分で引き受けたので、少々のバグでトラブルは速攻解決ということで許してたもれ。笑 東証みたいなところで半日もシステムダウンしたらそれは大変なことだろうけど(話によると1時間あたり10億円ほどの損害らしいw( ̄△ ̄;)wおおっ!)、わめの友人さま用ソフトが半日ダウンしても、彼の精神的負担を除けば損害は微々たるものと試算できるからいい加減なことをやっているわけでもなく、元々わめがいい加減な人間だってことだけなのですがw爆

 でもわめが父のように頭が剥げてこないのは、根をつめる仕事でもこのいい加減さが守ってくれているのかもです。^^

 バグ取りは動画を観るようにお酒を飲みながらだし。
酔ってないぞォヘ(~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~)ノ ウヒョヒョ
posted by わめ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

 何だか仕事以外のことが忙しいわめです。(^^;;
 ブログも2個になって、こっちは気軽に書けることばかりでいいのだけど、こっちが軽い分だけあっちはそうもいかないことに気が付いたw汗

 ちょっとあっちの更新はそれなりに書きたいことがなければ、記事更新はのんびりやろうかなっと思ったりしています。^^

 それにコメント欄で話するのって楽しいのでそっちも大切にしたいしな。

 今日はまりさんと一杯お話できて楽しかったよ。(⌒〜⌒)ニンマリ
posted by わめ at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦国自衛隊 1549

 日本の映画って久しぶりに観た感じ。

 戦国自衛隊って随分昔の映画で、千葉真一が主演で結構面白かった記憶があるけど、今回の『戦国自衛隊 1549』はどうも原作者が違うようです。
 でも戦国時代に自衛隊がタイムスリップするのは同じで、大筋ではそんな変わり映えしているようには思えなかった・・・

 で鑑賞後の感想としては、非常につまんなかったw

 皆さん演技が臭いし、特にエンディングの自衛隊の皆さんから敬礼されながら、江口洋介が鈴木京香に肩を借りて帰るシーンは観てられないくらいひどかった・・・

 なんか無理やり感動しようと努力しているというか、Σ(゚д゚)オイオイお前らだけで感動してないで観てる者にも感動を与えてくれよとお願いしたくなる映画でした。(´○`)
posted by わめ at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

たまごっち人気復活?

 たまごっちって7〜8年前に流行ったやつだよね?
 わめは持ってなかったけどその頃わんこがいて、躾(しつけ)とかまったくわからずオマケに犬種が柴犬でオスだったのでまぁ飼うのは大変でした。

 あれ?、何を書きたかったんだっけ・・・ ああ、その頃たまごっちを真似てPCで遊ぶわんこっちってのを作ってみようと考えたんだっけ。笑
 仮想ペットショップで好きな子犬(犬種・オス・メス等)を選んで買って、それをうまく育てようといったソフトです。^^

 わめは事務系のソフトは依頼されよく作ったけど、こう言ったゲームはギャンブル性の高いパ○ンコ必勝シュミレーションとか、相撲の星取投票のリアルタイム順位計算システムなど、ちょっと怪しい筋?の会社(笑)からしか依頼がこなくて、子供が遊べるゲームなどはまるで作ったことがなかったのです。(^^;;

 ってことで、遊びだから簡単な設計をしてプログラムしだしたのはいいのだけど、慣れない系のソフトだったこともあり、自分の欠点に気がつくのが遅れたのだけど、わめはアニメ・グラフィック系がさっぱりなのでしたw(#/__)/ドテ

 ってことでわんこっちは未完成に終わりました。涙

 あ、詳しくは知らないけど新しいたまごっちはPCでもできるみたいですね。

 ファッションと一緒でゲームにも流行にサイクルがあるのかな。
posted by わめ at 18:52| Comment(20) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な宇宙船地球号

 素敵な宇宙船地球号ってドキュメンタリーと言えばいいのかな・・・

 わめはドラマをやるのがほとんど専門なのだけど、カナダに在住する友人にこの番組を頼まれたのがキッカケで毎週キャプ・エンコをするようになったのですが、とは言えわめはやるの専門で観る事はほとんどないのですが、映像の美しさはエンコするだけで分かります。

 NHKの番組は『義経』ってのをやっていて、これも映像としてはかなりきれいに思いますが、素敵な宇宙船地球号はそれをかなり上回る美しさがあります。

 エンコは1passQBでやりますので、映像のきめ細かさ(明るさでも)がファイルサイズにモロにでます。30分番組と言うのに、1時間ものドラマと同じ、あるいは以上にサイズがでかくなるのですが、だからってサイズを小さくするために設定を下げたり、ノイズがない(地デジなのでw)のにノイズフィルターをかけて画質を落とすのはもったいなくてできません。

 先週は直前番組の日曜洋画劇場が長くていつもの時間より30分近く遅くから放送されたのを知らずキャプを失敗し、カナダの友人を悲しませることになってしまいました。涙

 今日はちゃんと確認したら案の定20分遅れの放送開始、今夜は失敗しないぞ。^^

 ドラマ『恋の時間』は定刻どおりの放送だな。スタンバイ完了♪


続きを読む
posted by わめ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

2週連続焼肉だw

 外食は週に1回、回転寿司(3店のいずれか)・焼肉・中華料理・その他の順で多いのですが、ここの焼肉の記事を見てて今週もまた焼肉が食べたくなってきたので、ぽろっと「今日のお昼どうするの? また焼肉なら食べに行ってもいいけど・・・」と言ったら反対意見なしでまたまた焼肉に決定!w笑

 ってことでイッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..

続きを読む
posted by わめ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はよく寝た。

 朝方寝て、10時頃起きて、明るいうちからお酒の飲みながら、北野たけしの子供時代からデビュー当時までのドラマ菊次郎とさきU」を今頃になって観ながら、またいつの間にか寝てしまい起きたら夜の9時頃だった。笑

 で、「菊次郎とさきU」の最終回中ほどから寝てしまっていたみたいで、そこから最後まで観て「野ブタ。をプロデュース」と「エンタの神様」と「恋のから騒ぎ」をキャプ・エンコしながらメシ食ってこの時間だ・・・

 今夜はまだドラマ「着信アリ」のキャプ・エンコが残っているけど、それまで何か映画でも観るとするか。

 あ、「菊次郎とさきU」は面白かったですよ〜^^
posted by わめ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

GreenBrowserのご紹介

GreenBrowser.jpg


 GreenBrowserというのはInternet Explorerみたいなもの、ホームページやブログなどを見るソフト(ブラウザ)なのですが、このGreenBrowserとInternet Explorerの大きな違いは、複数のページを開きタブ切り替えができるかどうかだと思います。

 わめは常に20〜30ページほど開いて、タブを切り替えてブログ等を閲覧しています。

 また起動時に前回終了時のページを全部開く機能などもあり、非常に重宝しています。

 わめ的に気に入っているのが、インストールする必要がないソフトという点です。GreenBrowser.exeファイルのショートカットをタスクやデスクトップにおいてそれをクリックして起動するだけです。これは複数台のPCをお持ちの方には、GreenBrowserフォルダを他のPCにコピーして、従来からのお気に入り等をそのまま別PCで開くことができるのです。

 またマウスジェスチャー機能も秀逸で、マウスのワン操作だけでページの最下部に移動したり、最上部に移動したり、進む戻るなどができます。

GreenBrowserダウンロード案内
posted by わめ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

動画再生ならGOMplayer

GOMplayernamelogo.bmpGOMplayerがお薦め♪
これキーマウスアクションのカスタマイズができて、再生オプションも豊富で便利です。音量を一定に揃える機能などもあり、MP3やWMAなどの音楽を聴く場合も、チョイスした色々なアルバムやシングルの連続再生時に、曲が変わると次の曲で音量が大きかったり小さかったりしなくなります。

また途中まで視聴して終わっても、次回その位置から再生なんてこともできるし、この前ビックリしたのがキャプチャ中の動画が再生できること。
キャプチャソフトを使わずに追っかけ再生ができるわけです。(ダウンロード途中の尻切れAVIも再生できる!)

あと、大きな特徴がDivxやXviDなどのコーデックをインストールしなくても動画が再生できること。これはPCにあまり慣れていない方にはすごく楽に動画再生環境が作れて非常にいいです。

まだまだ機能は豊富で、再生映像の拡大縮小や上下左右移動などはデフォルト機能です。

機能をあげれば切りがないくらい優れものプレーヤーで、おまけにフリーソフト!

まぁ騙されたと思って使ってみては?☆^∇゜) ニパッ!!

あ、お決まりの責任逃れ文言も書かないとw汗
このGOMplayerをいれてPCが不調になっても自己責任と言うことで、わめに苦情は言わないこと。

操作方法・カスタマイズのやり方など、分からないことがあればコメント欄に書いてね。
わめに分かる範囲ではお答えします。^^


<便利な機能>一覧
posted by わめ at 11:25| Comment(8) | TrackBack(0) | PCソフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

一日が28時間?

 仕事はもうホント適当で平均したら1日1〜2時間程度なのに、ほっと一息ついてお酒を飲むのが深夜か朝になってしまい、1週間の生活サイクルが6日になっているようなここ最近です。(^^;;

 それでもばっさり見切りをつけないと一日が終わらないので、あとは明日に持ち越し〜ってな感じで好きな動画を観ながら寝床に着くわけですが、こんな毎日が楽しいのかも自分ではよく分かりません。

 こんなことも、目覚めたら忘れてしまいそうで忘れないためにメモ書きみたいにこの記事書いてます。

 思いのままにここまできちゃった感じだけど、行き着く先が見えるのはまだ遠い先のようです。
posted by わめ at 05:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

PCで動画♪

 わめはTVは滅多に見ません。 ってTV放送はPCで観るものになってきています。

 各部屋(4部屋)にあるPCとも、TV視聴・録画(キャプチャ)が可能で、リアルタイムで観ることより、キャプ後に観たり追っかけ再生したり、CMカットなどの編集をしてMPEG4エンコード(トランスコードが正しい表現ですが)したりして、後日に鑑賞したりしています。^^

 地上波デジタルx2、CS・BSデジタル・CATVx1、他アナログ地上波の受信環境で、3番組同時刻キャプなども行えるわけで、木曜22時台は「ドラマ 今夜ひとりのベッドで」、「ドラマ 大奥〜華の乱〜」、「ダウンタウンDX」を同時にキャプってエンコしてます。

 また親しい友人達と、エンコしたファイルをネットでごにょごにょしたりもやっma:klna(文字化けw)。(^^;

 それとたまに複数人で鑑賞となると、リンク・DVDプレーヤーで、ファイルサーバー(PC)の動画ファイルを再生してTVで観たりできて、世の中便利になりました。^^

 まぁてな感じで動画漬けな毎日を送っているわけですが、皆さんのPCライフはいかがですか?
posted by わめ at 00:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイト募集

 わめがホームページの製作指導をしているお客さんから、自サイトに広告バナー・リンクやアフィリエイト?募集の広告を載せたいとの依頼w
 わめにはさっぱり分からないので、とりあえずここで試させて頂きます。笑
 ってうまくいくのかな・・・(^^;;

色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>


最大100Mbpsの超高速インターネット


右下にも一時的にGetMoneyのバナーを入れてみましたw

お見苦しいかもしれませんがご容赦ください。汗
posted by わめ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレ更年期?

プレ更年期:35歳過ぎて体に変調 上手な対処で心に余裕

◇プレ更年期かも

 更年期には予兆がある。卵巣から分泌される女性ホルモンは、ある日突然止まるのでなく、卵巣の働きが弱るにつれて減っていく。もし35歳以上の女性で、これまでにない体の症状を感じはじめたら「病気」でなく、更年期の兆しかもしれない。体の変化を知っておけば、少しだけ心に余裕を持って、「障害」を上手にくぐり抜けていくことができそうだ。【藤原尚美】


35歳以上の女性の方はお気を付けください。(^^;;

 たとえ「プレ更年期」だと自覚しても、落ち込むことはない。上手に過ごす手段はある。例えば、冷えやむくみは半身浴で汗を流すなどして、循環を促すことも一つの予防策。

上手に過ごす手段かぁ、人間って少しづつ死に向かって進んでいるわけで、悲しいけどそれが現実だね。

子供のほっぺを指で摘んでみたら、そのキメの細かさと言うか、細胞が満ち満ちているという感じで、自分のほっぺを摘んだら・・・ 書くのやめようw

続きを読む ●プレ更年期度チェック表●
posted by わめ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

よいこのびいる

 焼肉の記事でも紹介したけど、よいこのびいるって人気あるんだね。(^^;;

 泡もほんとのビールよりも立つし、わめがエビスビールをもう1本頼んだ時に、子供もよいこのびいるの空瓶持って、「もう1本!」って言うし(さすがにキャンセルしましたがw)で、今度頼んだときは少し味見してみようかな。

よいこのびいるの商品写真
posted by わめ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・(;´Д`)ウウッ…

 長期(数年)にわたってやってるチャット鯖関係や、ライフワーク的なキャプ・エンコと、そのサイトの新作更新やら、新作映画関係のサイト更新等、ほとんど仕事じゃないことで結構忙しいのだけど、それが何を思ったか、ブログ移転のため、色んなブログ試してみたり、んでここseesaaに移転や新しくこのブログ作ったりと、あ、もう1個秘密の掲示板も作ったんだった・・・w汗

 最近こんな調子でかなりハードでしたw

 でも少し落ち着いたら、ブログ仲間さんっちを荒らしに行かなければ・・・爆

 懲りないわめです。(^^;

 そう言えば動画鑑賞にハマリ出した方もチラリホラリ、無理して体を壊さないでね。笑
posted by わめ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

本田美奈子さん死去

 本田美奈子さん、名前だけはよく知ってて、あ、「1986年のマリリン」って曲だけは知ってた。

 わめより若いのに亡くなっちゃったのね。(´・ω・`)ショボーン

 芸能人って、自分からしてみれば遠い存在なのだけど、それでもTVで何度も見たり、歌を聞いたりしていると、まんざら他人ともおもえなくなってくる。

 いつまで生きれるかは知らないけど、生きたくても生きれなかった方の分まで、味わって生きなきゃと思います。

posted by わめ at 18:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

 とりあえずお引越しできたわ・・・

 やっぱコメント欄には文字数制限があるみたいで、1記事当たり沢山のコメントがあるとまとめてコピペはできなかった。(^^;;

 ってことで、gooのコメントページへリンクをかけたり、分割してコピペしてみたりと、試行錯誤してみたけど、おかげで統一性がないわ。涙

 でもここまでやって、今夜は力尽きちゃったからあとは今後の課題だな。
posted by わめ at 04:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

